過去ログ 2004年04月 05月 06月 11月 
2005年01月 03月 06月 07月 11月 
2006年01月 02月 04月 06月 10月 
2007年06月 08月 
2008年03月 10月 
2012年08月 

■2012年08月16日(木) 4年ぶりの更新
気がつくと最後の更新から4年が経っていました。
ずっと更新しよう、更新しようと思いつつも・・・
結局コミックスでアドレスの告知をして、切羽詰まってようやくコミックスの発売前日に更新してます。

この4年間、色々あったようで何も変わっていない気もします。
4年前は「ノノノノ」を連載していましたが、今は「極黒のブリュンヒルデ」を連載中です。
4年後は何をしているのかな・・・
でも次の更新は4年ごと言わず、せめてコミックスが出る時くらいは更新したいと思います。

あ、ツイッターもやってます。
ツイッターはこのページよりは頻繁に更新しています。

そんな近況です。

■2008年10月09日(木) 大リニューアル
 このホームページのトップページは、PC-9801という昔のパソコンの起動画面を使っています。本当は自分が一番よく使っていたMS-DOSの「VER3.3」にしたかったのですが、ディスクが見つからずに仕方なくそれよりも新しい「VER5.0」の画面を使っていました。

 そして2年ほど前、出版社のパーティで赤松健先生にお会いした時のことです。

 赤松先生は絶対僕の事なんて知らないだろうなーと思いつつ編集の方に紹介していただいたのですが、『ああ、ホームページがMS-DOSの人ですね』と言っていただき、僕のこと知ってた!!ってかホームページ見てくれてた!!と大感激しました。そして赤松先生は『バージョンが「5.0」じゃなく「3.3」ならもっと良かったのに』と。そんなとこまで見てくれてた!!
 そう!自分も本当は3.3にしたかったんです!!わかってらっしゃる!!

 えーと、95%くらいの人はもう話について来れていないと思いますが、それからいつかはトップページのバージョンを「3.3」にバージョンダウンしてやろうと思いながら2年半ほどが経過し、ついに意を決して大リニューアルに踏み切りました。
 「3.3」はAからDまで種類があるのですが、ここは個人的な思い入れの深い3.3Cをチョイス。でも、インターネットでいくら探してもスクリーンショットさえ見つかりません。これはもう実機で表示させるしかないと思い、秋葉原で足を棒のようにしてジャンク屋を探し、ついにMS-DOS3.3Cをゲット!!売ってた!!
 そしてフォントもそれっぽいものに変更し、週刊連載で時間のない中、丸2日かけてトップページを一新しました。
 そしてついに完成したのがこのトップページです!!

 ちなみに、今まではこれでした。

 違いがわからないとか言わないでください!!ものすごく違うんです!!

 そんなわけで大リニューアル完成です。
 そして「ノノノノ」の連載開始からもうすぐ1年、ようやくホームページにも情報を載せることが出来ました。

■2008年03月19日(水) ノノノノと短編集
 連載が始まってからずっと忙しくって、でも新連載が始まってからそろそろ半年近くたつのに作者のHPに新連載のことが一切書かれていないっていうのはどうなのだろうかと思うのですが、HPの更新の仕方を覚え直す時間もやっぱり無いので一応この日記に書いておきます。

 新連載(?)「ノノノノ」週刊ヤングジャンプにて連載中です!!

 そして今日、「ノノノノ」の第1巻と、初の短編集の2冊が発売されます。
 なんと冨樫義博先生にオビの推薦文を書いていただきました。超感激!!このページは見ていただけてないと思いますが、本当にありがとうございます!!

  ※

 短編集の方は値段が高いということもあってものすごく部数が少ないです。どのくらいかというと、部数が少なかったエルフェンリート第1巻の初版の、さらにその半分以下です。購入しようと思ってくださる方はお早めにどうぞ。装丁がものすごく素敵です。

 が・・・
 短編集の雑誌未掲載の短編2つについては、自分ではもう直視できません。青焼きのチェックの時7〜8年ぶりくらいにその2つを目にして、最初の数ページでうわぁああぁ!!となってもうチェック出来ませんでした。でもチェックしなくちゃとがんばってまた読み始めても、やっぱり数ページでうわあああぁぁ!!ってなります。担当さんに「この2本は外せませんか?」と言っても当然もう無理で。OKする前に自分で見直しておくべきだった・・・。本になった今でも青い方は開くことが出来ません。パラパラっとめくっただけでもうわぁぁああ!!ってなります。ま、どうせ部数少ないしな!!と開き直って自分を慰めてみたり、描いた自分が見るから恥ずかしいのであって、思い入れのない他の人が見ればそうでもないんじゃないか?少なくとも編集の人は載せても大丈夫と思ったわけだし・・・とか淡い期待をしてみたり。という話を担当さんにしたら「僕も恥ずかしいです。至近距離で写植を貼った僕の身にもなってください」とか言われて、え?!なんでこの漫画載ることになったの?!とびっくりします。そんな短編集。ああぁあぁあぁぁぁ・・・

■2007年08月08日(水)  カタパルト
hakuba.jpg 600×400 89K
 写真は次描くスポーツ漫画の舞台です。

 連載は、たぶん、何も悪いことがなければ、きっと、10月の終わりくらい?だったらいいなぁ。という感じです。

 序盤の1〜3話で100ページ以上あるし、そうすると9月頭には仕事場借りてアシスタントさんもお願いしなくちゃいけないし、ネームもたくさん準備しておきたいし、という感じなのでこれから結構忙しくなります。
 ここ2年くらいはホントにニートだったので、週刊連載とのギャップにドキドキします。またすぐニートにならないように頑張りたいです。

 取材にもたくさん行ってます。主に北海道と長野ですが、協会の偉い人に話を聞いたり、部活のある高校へ行って選手の方や先生にお話を伺ったり、世界選手権から子供大会まで色んな大会を見に行ったり。ご協力くださった皆さんありがとうございました!
 写真ももう数千枚撮りました。エルフェンリートの時は「ここからの角度の写真がない!!」なんてことになって色々苦労したのですが、比較的近い鎌倉でさえああだったので、今度はもっと遠いし恐怖にかられてたくさん写真を撮ってます。

 そんな感じで着々と準備は進んでいます。

  *

 WAVEさんからにゅうとナナのフィギュアが発売されるそうです。
 僕の所に原型が届いたのが1年半くらい前。それからなにも音沙汰がなかったので、ああ、中止になってしまったのだなぁと悲しく思っていたのですが、ついに発売されるようでとても嬉しいです。たくさん売れればいいなぁ。

 あ、おもしろ話としては、以前エルフェンリートのハリウッド映画化の話も来てたみたいですが、速攻で無くなりました。

 あと、今でも海外の方から「セカンドシーズンはないのですか?」という質問メールをいただくのですが、やっぱり予定はないです。

■2007年06月08日(金)  出来ました
grp0608040343.jpg 400×280 48K
 新連載のネームがようやく3話分出来ました。
 担当さんの話だと偉い人のOKも貰えたそうで、うまく行けば秋頃には連載が始められるかも・・・という感じです。
 意外かもしれませんが、次はスポーツものです。
 ここへ至るまでには長い道のりが・・・

 連載用のネームとしてまず最初に描いたのが、人間を食べてパワーアップする変身ヒーローものの話で、1話目を描いただけで担当さんからボツに。次は半裸のヒロインがバタバタ死んでいく病院ラブコメの話を描いたのですがこれもボツ。そして三度目の正直で描いたスポーツもののネームがようやくOKになって今に至ります。ここまでで1年かかりました。
 変身ヒーローものはボツになっても仕方ないと思える出来でしたが、病院ラブコメの方は自分では傑作だと思っているので、いつかきっと描きます。

 とまぁ、こんな感じで密かに働いてます。